太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

台湾人に人気の食べ物系お土産というのを冷静に分析してみた話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

「日本で買いたい食べ物系お土産」というのを偶然目にしました。どれどれーとチェックしてみたところ、普段食べてないものが結構あったの。生活スタイルや食文化を考えてみると「なるほど!」でした。

 

今日はそんな日本の食べ物はなしでも♪

 

 

「日本で購入したい食事系お土産」1位は味噌汁

 

台湾人に人気のお土産1位は、味噌汁でした。

わかるわあ、確かに便利で手軽だもの。

 

お味噌汁を買うなら、フリーズパックより液体がおすすめよ。マルコメ味噌のボトルタイプが使いやすいです。ポットのお湯と液体味噌、乾燥わかめ、ネギがあれば、煮なくても味噌汁が飲めます。

 

「日本で購入したい食事系お土産」2位は炊き込みご飯の素

  

購入したいお土産2位は、炊き込みご飯の素らしいです。うん、わかるわ!わかる!これも好き〜。

 

炊き込みご飯の素は秋冬になるとたまに買います。丸美屋のとり釜めしの素がとってもおいしいですね。丸美屋ならどれもおすすめ。

 

「日本で購入したい食事系お土産」3位はホットケーキミックス

  

ホットケーキミックスの中では永谷園が出している「ホテルニューオータニホットケーキミックス」がおすすめなんだそうです。

 

先日作ってみたらとってもおいしかったです!箱入りだし、おみやげに最適なのがわかります。

 

 「日本で買いたい食事系お土産」4位はふりかけ 

新橋玉木屋 世界のふりかけ W-12

新橋玉木屋 世界のふりかけ W-12

 

 

台湾の人にとってふりかけはごはんのお供になるのかな?

 

新橋玉木屋のふりかけはおいしいです。カレー味とかあって美味。1袋100円で買えるふりかけなら、ゆかりが好きです。

 

「日本で買いたい食事系お土産」5位は、トーストソースの素

 

ああ、そういうことかーと納得のお土産です。台湾のマヨネースは甘いんですよ。日本のマヨネーズは珍しいからおみやげになるのねえ。

 

1回だけ買ったことがあります。リピートは…ないなw。

 

 「日本で買いたい食事系おみやげ」6位はお茶漬け

永谷園 梅干茶づけ 6袋入×5個
 

 

お茶漬けは永谷園。鮭と梅干しが好きです。色々な味がセットになっているタイプもあるし、おみやげに良いかも!

 

1パック200〜300円程度です。

 

 「日本で買いたい食事系おみやげ」7位は、○○の素シリーズ

 

○○の素シリーズはほとんど買わないですねえ。その中でも「うちのごはん」シリーズは買ったことがありません。

 

台湾の人からすると、日本の調味料が1パックにぎゅっとまとまっているからお手頃なのね。おみやげとしての需要があったとは驚きでした!

 

「日本で買いたい食事系お土産」8位は、白神こだま酵母ドライ

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 10g×5

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 10g×5

 

 

知らない!ワタシは知らないよ〜。

 

ワタシがパンを焼く時は、サフのドライイーストを使ってます。日本製のドライイーストもあるんだあ。驚き驚き。

 

「日本で買いたい食事系お土産」9位は、カレーのレトルト

 

ビーフエキス大丈夫なのかしら。それとも、みんな申告してるのかしら?そんなドキドキ感もありますが、確かに日本のレトルトカレーはおいしいです。持って帰れるならどーぞ!

 

ワタシのイチオシは、中村屋のレトルトカリーシリーズ。2パックで400〜500円ぐらいで売ってます。お肉ごろごろでとってもおいしいわん。あとは金沢カレーがおいしいです。味が濃くて濃厚!

 

「日本で買いたい食事系お土産」10位は、一人鍋の素

 

これも買ったことがないです。1人用ではなく、2〜3人用の大袋しか使ったこと無いもの。

 

小さなお鍋でグツグツ煮込めば日本風の味が楽しめるし、なにせ台湾人の大好きなとんこつ味があります。やるなあ、エバラ!おみやげに良さそうです。

 

外国からの目を通すと日本の商品が見えてくる

台湾人に人気のお土産ランキング、とてもおもしろかったです。参考にさせていただいたのは、こちらのサイト。外国人の目から日本がみれて楽しかった〜。知らない食べ物もあったし、勉強になりました。

 

ブロガーさんの「日本の食品ならこれが美味しいよ!」もぜひ聞いてみたいです。よかったらコメ欄やはてブに書いて書いて♪外国人の目にとまる(かもしれない)。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ