太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

台湾人に人気と話題(?)のホテルニューオータニホットケーキミックスでホットケーキを作った話

 

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

ホテルニューオータニホットケーキミックス粉が台湾人に人気らしいです。ええ!ワタシ知らないわ、そんな粉。クチコミを観たら、20年以上前からあるというの。気になったので探してみました。

 

今日はホットケーキのお話で~す。では、どうぞ。

 

 

1.ホテルニューオータニホットケーキミックス粉が人気

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

なんで日本に来てホットケーキミックス粉買うんだろ?

 

「台湾人に人気!作る系お土産」ランキングというのをみていたら、ホテルニューオータニホットケーキミックス粉(以下HM粉)がランクインしていました。

 

ニューオータニ製?

知らない知らない知らない~。

 

日本の皆さん、このHM粉知ってます?ワタシ、普段は森永かイオンのPB。まったくのノーマークでした。20年以上前から売っているのだって。

 

2.ニューオータニのHM粉を買ってきました

f:id:taitai39:20171113161129j:plain

近所で売ってたわよww

 

ニューオータニのHM粉は近所のスーパーでなんなく購入出来ました。箱入りだからわからなかったのねえ。ブルーのパッケージです。永谷園が作ってます。

 

メープルシロップが4袋ついてる!

f:id:taitai39:20171113161051j:plain

わー!メープルシロップ入り

 

ニューオータニのHM粉は1箱358円(+税)でした。

 

1箱には粉が2つ分、メープルシロップが4つ入っています。卵と牛乳を用意すれば、おいしいホットケーキが作れるみたい。ワクワクですねえ。

 

3.ホットケーキの作り方

f:id:taitai39:20171113161034j:plain

火を止めて1分間待つのがコツらしいです

 

ホットケーキは弱火で焼けば良いと思っていたワタシ。どうやら違うようです。ずっと弱火ではなく、火をつけたり消したり忙しないです。いっそがしい!

  

低温でじっくり焼くときれいに仕上がります

f:id:taitai39:20171113160952j:plain

油なしでこの綺麗さ!さすがホテルニューオータニ

 

説明書通りに焼いてみたらとっても綺麗な色になりました。おいしそうなホットケーキ!

 

1枚焼くのに5分。8枚焼いたので40分。意外とホットケーキって時間がかかります。

 

4.高級なホットケーキの実食です

f:id:taitai39:20171113160933j:plain

ホットケーキがタワーになってるぅ

 

さーて、高級なホットケーキの実食です。お玉1杯分の生地をすくってフライパンで焼いたら8枚分できました。わー、胸が高鳴るぅ!!!

 

メープルシロップとバターをのせます

f:id:taitai39:20171113160916j:plain

メープルシロップ1袋で丁度良いかな

 

メープルシロップは粉1袋につき2個使用して良い計算ですが、1袋で充分かなと思えます。この状態でも袋1/2ですもん。甘党の人は1袋全部、非甘党の方は少しずつかけるのが正解かも。

 

ホテルニューオータニはおいしい!

f:id:taitai39:20171113160857j:plain

 両方使った方が絶対おいしい!

 

メープルシロップとバターは両方使用するとおいしさUP。

 

ニューオータニのメープルシロップはとても食べやすかったです。1袋あまってるから別の料理に使い回そうっと。

 

 結論:日本からのお土産に良いです

 

というわけで、今回ホテルニューオータニホットケーキミックスを使ってホットケーキを作ってみました。

 

箱入りだし、価格も500円以内。メイプルシロップがついてお得感もあります。日本独特なもの(和菓子とか調味料関係)を渡すより実用的かも?気軽に作れるし、甘さも控えめでした。

 

日本人が良いと思うものと外国人が良いと思うものは若干ズレあり。勉強になりました~。

 

ランキングに参加しています。

ポチしてくれると嬉しいデス!

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ