太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

損得ウィザードを見習い、お箸をピカピカに修復(修理)した話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

日本テレビの『得する人損する人』を観ていたら、損得ウィザードという方が登場しました。この方、壊れた家具を再生してしまう魔法の手を持っているの!「うわー、かっこいい」と感じ、ワタシもお箸をピカピカにしてみました。

 

日本の匠って嘘偽りなくかっこいい!今日はそんなお話です。

 

 

 

損得ウィザード・鄙里寛(ひなさとひろし)さんがすごかった

f:id:taitai39:20171105165112j:plain

二人でテレビ観てたのよ

 

『得する人損する人』に出演していた鄙里寛さんは、家具の補修を生業とする方。この技がすごいのなんの!ワンちゃんにかじられた木製の机もピッカピカに直してしまうのです。

 

23万円の机を持っている依頼者もすごかったけど、それよりもなによりも、ボロボロの机を元通りにもどしてしまった鄙里さんの技術に空いた口が塞がらなくなっちゃった!

 

これぞ日本の匠ね。

素晴らしい。

素晴らしいわ!

 

鄙里さんの技術は世界的にも有名で、海外からも家具補修の依頼が飛び込んでくるそうです。その中には台湾の名前もありました。うわ〜、なんだか心がほっこりしました。

 

物があふれる時代。壊れたらポイするばかりではありません。直して使おうという心がけも大切なのです。MOTTAINAI精神すばらしいね。

 

家具修理の達人-クリスタル工芸-

 

我が家のボロボロ箸を再生させてみようかな

テレビを観た後、なにか再生してみたくなったワタシ。ぼろぼろなものを探します。あ、そういえば箸がボロボロだった。木製なのに食洗機にかけたりしてかなり劣化してしまっているのです。

 

  

f:id:taitai39:20171110090446j:plain

恐ろしく劣化しています

 

このお箸、少々お高かったヨ。だから捨てられないでもいました。まさに損得ウィザードの依頼人の気持ちです。

 

木製の食器類は、油を染み込ませると木の機能が回復するとか言っていた気がするの。どこかのショップで教えてもらったのよ。これぞ再生にふさわしいじゃない!早速やってみました。

 

ヤスリで箸全体を削って整えます

ボロボロ箸はヤスリを使い、全体のきめを整えます。所要時間1分。あっという間に凹凸がなくなり、きれいなフォルムになりました。

 

アボカドオイルを塗ってみます

ネットで調べた情報によると、油には揮発性とか速乾性とかいろいろあるらしいです。

 

とはいえ、我が家にある油は、アボカドオイルとごま油、キャノーラ油。なんとなくアボカドが良いっぽい。ネットで検索してみたらどこも引っかからなかったけれど、これに運命を託しました。

 

ティッシュに含ませたアボカドオイルを箸にぬりぬり。驚きなことに、ティッシュには箸の色が移ったわ。あらら、大丈夫かな。

ぼろぼろ箸が油効果で驚きの復活をした

 さてさて、そんなこんなでお箸の補修が完成しました。アボカドオイル箸です。

 

f:id:taitai39:20171110090424j:plain

黒檀の箸がアボカドオイルの力で新品同様生まれ変わりました

まるで新品。たしかこれは黒檀のお箸だったのよ。硬くて渋く、おしゃれな箸だったはず。ワタシのメンテ不足でぼろぼろ、はっきり言うとおじいさんになっていた箸でした。それがアボカドを塗っただけでこの変わりよう。すごい。かっこいい。もっと早くやればよかった!

 

木製の食器にも応用できそう

木製の食器が今流行ってますよね。

 

木製食器は食洗器もだめだし、水に弱いし、ぼろぼろになるかなと思って買い控えていました。けれど、油を塗ればきれいになるのでは!?あら、我が家にもおしゃれ生活が舞い込む?

 

週末は木製食器でも物色してこようと思います。るるるーですね。ああ、それにしてもアボカドお箸かっこいい!使うのが楽しみです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

 

  にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

東屋 木箸 黒檀(こくたん)

東屋 木箸 黒檀(こくたん)