太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

「台湾原住民に心を奪われた日本人」に良さを聞いてみた話その2

 

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

今日は「原住民に心を奪われた日本人の話」パート2のお時間です。語り部は前回に引き続きKさんヨ。

 

彼女はお仕事も台湾も大好きなのね。文面から台湾愛(いや、原住民愛)がひしひしと伝わってきました。出会えてよかったワ〜。熱量の多い人スキスキ。

 

では、どうぞ♪ 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

アミ族とゆかりのある芸能人・有名人を教えてください

 

f:id:taitai39:20171027140631j:plain

蔡英文さん(現・中華民国総統)も原住民族の血が入ってるんだよね!」

 

「私の知っている台湾芸能人の中で、台湾原住民族出身の人ってあまり思い浮かばないなあ…」と思ったみなさん!

 

アミ族は台湾原住民族の中で最も人口が多く、タイヤル族はその次に人口が多いグループ。そのため、芸能界にも出身或いは父母がその系統といった芸能人が大勢います。

 

 

アミ族出身芸能人の筆頭格はショウ・ルオ

 

f:id:taitai39:20171027155001j:plain

ショウ・ルオの年収は20億を超えたときもあったとか!?すごいー

 

例えば、日本でも人気のSHOW(ショウ・ルオ/羅志祥)さん、台湾で大ヒットした映画『海角七号』の主演を勤めたファン・イーチェン(范逸臣)さん、歌姫A-Linさん、実力派人気歌手のジャム・シャオ(蕭敬騰)さん、読売ジャイアンツ陽岱鋼選手などはアミ族と縁のある方す。

 

 


MAGIC/SHOW(ショウ・ルオ/羅志祥)

  これが本物のショウ・ルオです。彼はママがアミ族出身です。日本語が堪能でとっても面白く、台湾人版中居くんみたいな感じ?

 

 

 

アミ族花蓮県屏東県台東県を中心に居住

 

 

f:id:taitai39:20170713160042j:plain

 

 

アミ族は主に花蓮県台東県屏東県を中心に居住しています。

 

アミ族の美食の1つに、ビンロウの葉で作った鍋に食材を入れ、その中に熱くした石を入れて煮込む石頭鍋があります。これは、狩猟の際に塩だけを携帯し、食材や食器、鍋類などはすべて現地にある自然のものを用いて食事をとったという習慣が背景にあります。なので、鍋だけでなくスプーンもビンロウの葉で作りますよ。

 

花蓮へ観光でお出かけの際、ぜひ召し上がってみてください。

 

 

タイヤル族と縁のある芸能人・有名人を教えてください

 

シンガポールの富豪と結婚したビビアン・スー!いくつになってもかわい〜い

 

日本でも知名度の高いビビアン・スー さん、台湾版花より団子のF4の一員であるジェリー・イェン(言承旭)さん、ヴィック・チョウ(周渝民)さんなどは、タイヤル族と縁のある方々なんです。

 

タイヤル族アミ族同様、美形揃いですね。

 

 

タイヤル族には烏来で会える!

 

f:id:taitai39:20171027155029j:plain

日本みたいな景色の烏来瀑布

タイヤル族の分布範囲は幅広いですが、実は台北からローカルバスで1時間半ほどで到着できるタイヤル族の居住地が「鳥来(ウーライ)」にあります。鳥来は大自然に囲まれた温泉郷で、老街でタイヤル族の美食を堪能できるほか、山道を走るトロッコに乗れたり、烏來瀑布(白糸の滝)という落差80mの滝を見ることができます。

 

ケーブルカーで上った先には雲仙樂園というテーマパークがあります。タイヤル族の伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか

 

博物館の周りにおすすめのお店はありますか?

 

f:id:taitai39:20171027155101j:plain

台北の中心部とは一転、落ち着いた雰囲気の場所です

 

博物館周辺は山に囲まれた自然豊かな場所であるため、景色が非常にきれいですが、デメリットとしては飲食店が少ないことです…。

 

しかし、博物館の斜め向かいにあるバス停にて255バスに乗ると、30分以内で土林夜市に到着するので、博物館参観後は土林夜市へ行って食べ歩きをしながら何件か屋台をはしご。おいしいものをたくさん食べるのがオススメです!

 

私のおすすめは「一芳」

 

台湾ドリンクスタンドのお店は本当に多種多様で、いつもどこのお店で買おうか迷う…という方も多いと思います。そこで、私がおすすめするのが、最近あちこちで見かける一芳というお店です。

 

www.yifangtea.com.tw

 

店名や佇まいは日本とも関わりがある

 

お店の看板メニューはフルーツティー(水果茶)みたいですが、おなじみのタピオカミルクティーやハーブティーなどもあります。店構えは和風でとてもおしゃれなので、インスタ映えもバッチリです!

 

ところで、なぜ 和風な店構えかと言うと、その理由はお店の紹介文に書かれていました。紹介文によると、店名の「一芳」の「芳」と言う文字は創業者の祖母が日本統治時代に「芳子」と呼ばれていたことに由来していて、芳子おばあちゃんはパイナップ農家に嫁ぎ、パイナップルをジャムにしたりジュースにしたりしていたそうです。

 

なるほど、だからフルーツティーが看板メニューで、日本をイメージした和風な店構えなんですね。

 

台湾原住民族にしても「一芳」にしても台湾の様々なところで日本と繋がってるんだな思いながら、ぜひ一度「一芳」の香りの良いフルーツティー(水果茶)を飲んでみてくださいね!

 

台北士林店」

住所:台北市士林區文林路167號

電話:02-2881-1179

営業時間:11時~23時半

公式HP:http://www.yifangtea.com.tw/about.php

※チェーン展開しているため、士林以外にも店はあります。

 
 

旅先で使える中国語を教えてください

 

基本的なフレーズ

 

f:id:taitai39:20171027155149j:plain

 この3つさえ言えればなんとかなる!

 

 これが買いたいです:我要買這個(ウォーヤオマイジェガ)

 ○○へ行きたいです:我要去○○(ウォヤオチュ○○)

 ○○は何処ですか?:○○在哪裡(○○ザイナリ)

 


買い物をする時に覚えておくと便利なフレーズ

 

f:id:taitai39:20171024111003j:plain

 ワタクシが知らずに使っていた「ウェイー」は乱暴な言葉だから駄目っ!

 

① 定員さんなど呼びかける時のすみません:「不好意思ーハオイースー)

② これが買いたいです:我要買這個(ウォヤオマイジェガ)

③ いくらですか?:多少銭(ドーサオチエン)

④ 要(ヤオ):要ります/不用(ブヨン)不要です

 

 

ドリンクスタンドで飲み物を買う時に使用される単語

f:id:taitai39:20171027155302j:plain

これも使える台湾での会話だね!



【サイズ】

L・M・S:大杯(ダーベイ)、中杯(ゾンベイ)、小杯(シャオベイ)

 

【甘さ加減】

普通・少なめ・無糖:半糖(バンタン)、微塘(ウェイタン)、無糖(ウータン)

 

【氷の量】

普通・少なめ・氷無し:正常(ゼンチャン)、去冰(チュービン)、少冰(サオビン)

 

私のものです:我的(ウォーダ)

 

 

台湾独特の言い回し

 f:id:taitai39:20171024111053j:plain

 同じ中国語でも国によって微妙に表現が違うのです

 

台湾の街中でよく聞く言葉の一つに「プーフェイ」(不會)があります。これは、「どういたしまして」と言う意味です。恐らく中国語の教科書では「ブーカーチ」(不客氣)と書かれていますが、台湾では「プーフェイ」(不會)がよく用いられる傾向にあります。

 

ぜひ台湾へ遊びに来てください!

 

台湾には民族的にも性格的にも本当に様々なタイプの方がいて、都市によっても風景や雰囲気が全く異なります。訪台する度毎回新たな発見がある方も多いのではないでしょうか?

 

ぜひぜひ台湾各地に足を運んで多様な台湾文化に触れてくださいね。

 

 

取材を終えて

f:id:taitai39:20171027155333j:plain

今回も原住民族族愛が止まらないKさんでした 

  

異国の地で働くということ。皆さん、想像できますか?

 

Kさんは台湾で、しかも台湾古来の原住民文化のPRならびにサポートというマニアックでセンシティブなお仕事をされています。「日本だったらありえないよー」的なことも多々あるでしょう。彼女の仕事ぶりを観、再度お話を聞いてみたいと思ったのでした。

 

台湾の原住民族を紐解いていくと、日本人につながります。

 

そういうのも、Kさんはちゃんとわかってるんだよね。ワタクシは順益の回し者ではありませんが「台湾を訪れる日本の方には、原住民と日本人には関わりがあった事実を知ってもらいたい」と感じています。

 

順益台湾原住民博物館は、個人でまわると30分。日本人ガイドさんがつくと60分くらいでしょうか。ぜひガイド付きでの博物館見学をおすすめします。故宮とセットで訪れるのが効率的ですし、違いもわかっておもしろいと思うわ!

 

 

 

ランキング参加中。

 

「台湾原住民博物館へ行ってみたいな」

と思ったらポチだよ。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

順益台湾原住民博物館へのアクセス

故宮博物院と同じバス停でOK!本当に近いです

 

順益台湾原住民博物館は、故宮とのセット割引チケット(320元)がありますよ。単独のチケットは大人150元、学生100元です。故宮の単独チケットは一般チケット250元、学生150元です。大人の場合、80元(日本円で約300円ほど)お安くなりますから、共通チケットが便利です。

 

 

住所  :台北市士林区至善路二段282

開館日 :火曜〜日曜

開館時間: 9〜17時

休館日 :月曜・旧正月期間

HP    :あり

FB    :あり

 

 

過去の取材記事もあわせてどうぞ♪

 

 1回目:響さん

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

2回目:みのりおんさん

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

3回目:BEのぶさん(1)

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 4回目:BEのぶさん(2)

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

5回目:Kさん(1)

 

taitaitaiwan.hatenablog.com