太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

祝!100記事になりました

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

台湾を綴ったブログをはじめて半年。ついに100記事到達しました!きゃー、おめでとう。おめでとう。これも一重に皆様のおかげです。読者さま、Twitterフォロワーさま、リアル友人の面々、検索できてくれた方など、読んでもらえるからこそ続けられました。ありがとうございます。

 

今日は100回記念ですから、台湾への想いでも綴ってみようかなと思います。

 

台湾の奥深さを知ってもらいたい

 

f:id:taitai39:20170609193519j:plain

 

私がブログを開設したのは、台湾の良さ、いや、違うな、おもしろさを日本の人に知ってもらいたかったからという気持ちが一番強いです。

 

いやー。おもしろい国なんですよ、台湾って。ネタがありすぎてまだ全然書ききれていません。時に笑い、時に感動し、時にほっこりします。

 

 

 

そんな台湾での出来事をポツポツ友人に話していたところ

 

f:id:taitai39:20170713150806j:plain

 

「やばいwwwお腹痛い」

「台湾ってすごくおもしろそう」

「あなたの経験、誰かの役に立つのでは?」

 

 

と言われたのがきっかけで、ブログでも書いてみようかなと思ったのでした。うん、誰かの役にたつかもしれない。

 

そんなこんなで台湾好きさんとも徐々に繋がりができ、楽しい日々を送っています。何事もやってみるものですね。台湾の人にも「ブログ書いてるんだー」とチョビチョビ教えつつあります。

 

 台湾へ行くことで日本の良さも再発見できる

 

さて、フラフラと出歩いているイメージですが、日本が嫌いだから外国へ行くわけではありません。台湾へ行くと帰りたくなくてウウウウとなるのは本当だけれど、日本に戻ってくると日本の良さも再発見できるのですよ。

 

私達が当たり前のように行っている行動や習慣も、海外では優秀なシステムだったりするの。そんな違いを知るのも楽しくて外へ出ていくのかもしれないです。

 

台湾を楽しめる人って?

 

f:id:taitai39:20170624111353j:plain

 

 

台湾を楽しめる人・・・そうですね。大雑把で細かいことにこだわらない人なら大丈夫。逆に、潔癖症や神経質な人だとアウトかな。暑いのが苦手な人もきついかも。

 

台湾の治安に関しては、世界でも指折りの安全国の1つです。日本より犯罪発生率は高いので注意は必要ですけれどね。スリや強盗、ひったくり、クレジットカード詐欺などが旅行者は狙われやすいみたいです。

 

女性の場合は強姦にも気をつけましょう。いくら夜遅くまでお店がやっているとはいえ、夜間の独り歩きは危険ですワ。

 

台湾でのトラブル

 

台湾でのトラブルはブログでチロチロ書きました。

以下防備録です。 

 

 台湾で生理になったら?

結論から言うと、なっても大丈夫です。日本のナプキンが普通に売っています。コンビニがあちこちにあるので24時間OKですよ。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

税関で引っかかった話

 

オリンピック対策(?)とかで、乗客全員がスーツケースを開けられて検査されました。やばいものを持っていなくて良かったデス。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

甘すぎて震えた話

 

台湾は甘いもの天国デス。むやみやたらにジュースを買うと危険なのです。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

ツアー付きガイドはお気をつけて!

 

無料のツアーに参加したらトホホだった話です。大ババだよwww

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

飛行機が欠航になった話

大阪でオーマイガーになった話デス。羽田に一旦帰りました。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

入国審査で色々質問された話

 

普通入国審査はスルーされるのが常なのに、飛行機欠航騒ぎのせいで怪しい旅行者になってしまいました。とんでもなく突っ込まれて泣きそうになった話デス。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

PM2.5にやられた話

台湾南部の冬の風物詩・PM2.5にやられてしまった話です。冬場の旅行はお気をつけて。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

 

まあ、こんな感じでバタバタですが、これからもヨロシクお願い致します。太太より。

 

 

ポチッとしてくれたら感激!

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

お題「今日の出来事」