太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台湾でアレルギー症状が出てしまった話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

アレルギー体質とはやっかいなもの。台湾でグズグズクッシュンが始まってしまったことがあります。飛行機用にと不織布のマスクを持っていったから良かったものの、あれがなかったらどーなっていたのよ!?という事態でした。

 

今日は台湾でアレルギー症状が出てしまった話を綴りたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

重度の花粉アレルギー

f:id:taitai39:20170930230523j:plain

 

日本人の3人に1人は罹っている花粉症。例に漏れずワタクシもその1人です。2月3月はとーにーかーくー体調が悪い。とくにスギに反応してるのよね。血液検査でも5段階中4。ホコリにもアレルギーがあるし、なんか色々なものでグズグズしてます。

 

冬に訪台したらやられちゃった!

 

f:id:taitai39:20170610125038j:plain

え!一体なにが起こったの?

 

そんな体ですから、台湾でもアレルギーが出てしまいました。

 

高雄の街を歩いていた時、突然頭がピリッとし、透明の鼻水がたらーっと出てきたのです。ワタクシのアレルギー=花粉=スギ・ヒノキ・ブタクサ。台湾にこの3つはないはず。でも、透明の鼻水がとめどなく出てきて、くしゃみがとまりません。

 

 

もしや、もしや、スギが生えてる!?

絶対ないと思ってたのに、ここでも育ってる!?

昭和の負の遺産、台湾にも植えたか!?

 

 

まわりを見渡しても熱帯の植物しか見当たらない。ワタクシの鼻はなにかに反応している。なんだ、なんだ、なんだ?もしや、新たなアレルギー発症?

 

*タイワンヒノキとか色々あるそうです!南部は不明

 

 

f:id:taitai39:20170414132024j:plain

いやあー、そんなのいやあー!

 

 

妄想が頭を駆け巡ります。

マンゴーの木?

やだやだやだあ、マンゴー食べられなくなったらやだあ!

*高雄の市中心部にマンゴーの木は生えていません

 

 

 

台湾で白いマスクをしていると目立つ

f:id:taitai39:20170810144033j:plain

顔にインパクトがあるとみんな観るよね

 

はあー、なんだかわからないけれど、高雄に来てから鼻がおかしい。せっかくの台湾旅行なのに、なぜにワタクシは白いマスクをせねばならぬのでしょう。これでは日本と一緒ではありませんか。

 

マスク生活バイバーイ!と思って台湾に来たのに、意味がない。

 

白いマスクは台湾で目立ちます。日本人だと一発でバレちゃいますね。台湾で売っているものとはちょっと違うし、台湾の人はむやみやたらにマスクをしないので。

 

 

テレビを観て原因がわかった

f:id:taitai39:20170610124857j:plain

グズグズクッシュンは一体何なのだろう

 

建物の中にいても、外にいても突然始まる鼻水の応酬。気持ち悪いよね?なんなのかな。そんな疑問を抱えながら、いつものように台湾のテレビを観ていたら、はっと気づくことがありました。

 

も、も、も、も、もしや・・・これでは!!!

f:id:taitai39:20170610124919j:plain

 ああー、これか!日本より数値高かったよ

 

台湾のニュース番組は、画面の端っこに天気予報が流れていることが多いです。その中で目を引いたのは、PM2.5の数値でした。台湾南部、特に高雄あたりは冬場すんごい数値を叩き出すのですよ。

 

そういえば、台湾朋友さんから「冬の台湾は空気が悪いのです」と連絡がきていたよ。バイク関連の話かと思っていたら、PMだったのかあ。納得です。

 

空気汚染の話は複雑ですよね。中国からの有害物質風だけでなく、高雄自体が工業都市なので根強い問題。晴れているのに煙かかっているような、そんな感じの天気あるものね。そりゃあ体もおかしくなるはずヨネ。

  

ただ、中国の人も少しは気にしているようで、上海の街は電動スクーターがあちこち走っていました。個人的感覚になりますが、上海の街中より、台湾の街中の方が排気ガスの香りはしました。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

こんなニュースもありましたし、世界的に電動スクーターが主流になるといいなあ。