太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

こっちもおいしーい!タケノコ味冬筍餅の話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

前回に引き続き、台湾朋友さんにいただいたお菓子のお話です(前回はこちら)。今度はタケノコ味のお菓子ですよ。さてさて、タケノコのお菓子ってどんな味?では、どうぞ。

 


スポンサーリンク

 

 

タケノコのお菓子冬筍餅

 f:id:taitai39:20170908153950j:plain

渋いパッケージ。バンブーって書いてある

 

台湾朋友さんからいただいたお菓子はどれもおいしい!きっと現地の人も食べているのよね。こういうのが一番嬉しいかも。日本でちゃんと食べてますよ〜。

 

今日のおやつは冬筍餅。ワタクシ、恥ずかしながらはじめてたけのこ(筍)という漢字をPCで打ったわ。基本カタカナかひらがなだものね。筍だけに竹かんむり。そして旬。わかりやすいわぁ。竹やぶの旬=タケノコね。

 

 

大きさチェックです

 f:id:taitai39:20170908154017j:plain

ダイヤブロックちゃんと同じくらいの大きさ

 

今回も前回と同様に大きさチェックをやりますよ。タロイモ味同様にダイヤブロックちゃんと同じくらいの大きさでした。製法も一緒だと思います。

 

カロリーはなぜか570kcalと少々高めになっているわ。タロイモよりタケノコの方が油分が多いのかしら?

 

 

味はたけのこ?

 f:id:taitai39:20170908154052j:plain

パリパリなのわかる?

 

さてさて、味のチェック一番大事。なにせタケノコ。どんな味か想像もつきません。

 

うん?確かにちょっとだけタケノコの味がするかも?でも、言われなかったらわからないレベル。知っているからタケノコ(かも)と思えます。

 

タロイモに比べると随分あっさり〜。甘みやスパイシー感はなく、オーザックのパリパリ感が楽しめる薄味のお菓子といったところですね。

 

 

家族の好みは真っ二つ

f:id:taitai39:20170908133839j:plain

要は、どっちもおいしいってことよ
 

タケノコとタロイモ。ワタクシはタロイモの方が好きかな?ほのかな胡椒味が気に入りました。一方、家族はタケノコの方が好きだというの。

 

これは好みの問題だね。どっちもおいしいのではずれではなし。念のため書いておきますね。

 

 

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com