太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

おいしーい!タロイモ味の芋仔餅の話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

インドの踊りを踊っていたら、筋をグキッとやりました。インドは謎の動きが多いですね(詳しい経緯はこちら)。さて、ダンスの影響ですが、夜の寝付きも良くなり、朝の目覚めもばっちりになりました。ああ、やっぱり運動っていいわ〜。この調子で台湾土産の食べレポも運動しながら進めていきましょう。

 

今日は、台湾朋友からいただいた芋仔餅という食べ物をご紹介します。では、どうぞ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

芋仔餅というお菓子をいただきました

 f:id:taitai39:20170908133756j:plain

めちゃめちゃ達筆だよね!

 

台湾朋友さんから芋仔餅というお菓子をいただきました。ユーズーヒンと読むようです。これはタロイモを使ったお菓子。パッケージにTARO BRITTLEと書いてありました。タロイモって日本ではあんまり食べないけれど、台湾にはタロイモのお菓子もあることだし、結構身近な食材かもしれないですね。

 

どうやら油であげたお菓子らしい

 f:id:taitai39:20170908133816j:plain

ほぼ一緒だね〜

 

袋を開けてみました。

 

あ!これは油であげたお菓子ですね。大きさはダイヤブロックちゃんと同じくらい。薄さは2mm程度かな。早速食べてみましょう。

 

 

胡椒とタロイモの甘みが絶妙にマッチ

 f:id:taitai39:20170908133839j:plain

芋仔餅と書いてあるけれど、餅ではナイ

 

さて、早速お味見ですよ。

 

あああー、この食感!オーザックだ。懐かしい〜。バリバリしてるぅ。これはお酒のおつまみにぴったりですね。ほのかに胡椒の味がして、タロイモの甘みと絶妙にマッチしています。なんだろう、揚げたクラッカー?そんな感じです。

 

ああ、袋をあけたら手が止まらない!家族で奪い合いになってしまいました。うまーいうまーい。これは美味〜。

 

 

 

f:id:taitai39:20170902212236j:plain

何枚食べたかな…。何曲踊れば良いのだ…

 

しかし、はっと我に返ります。台湾でおいしいもの=カロリーが高い。恐る恐るパッケージを裏返してみました。

 

ひっっっ!ただならぬ文字を発見してしまったわ。100gで555kcal。おおおう、きたよ、きたよ。ワタクシへのカロリー爆弾。

 

いっぱい運動しておいしく食べよう〜。それが一番です。食べたら動く。食べたら消費する。これを繰り返せば太らない〜(はず)。

 

なお、ネットで調べてみたら、このシリーズのお菓子はとっても人気なんだそうです。タケコの味ももらったのよ。次回はたけのこ味もレポートしますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com