太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

パイナップルケーキの食べ過ぎで太りました。だから、ダンスダイエットをはじめた話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

今日は衝撃的なタイトルですよ。はい、そのまんま〜。台湾で買ってきたものを食べレポしていたら、まんまと太りました。多分パイナップルケーキが原因なの!毎日1個ずつ×1週間食べ続けたら、あっという間に体脂肪が増えてしまいました

 

これはイカンイカン!早速ダイエットを開始です。今日は楽しく痩せるお話をどうぞ♪

 

 

スポンサーリンク

 

パイナップルケーキのカロリーがこわい

 

www.jtb.co.jp

 

大好きな大好きなパイナップルケーキ。美味しいけれど、糖分も油分もいっぱいです。太るのは容易に想像できますが、じゃあ、実際どれくらいのカロリーがあるの?という話です。

 

調べてみたところ、JTBさんの記事にパイナップルのカロリーを表示したものがありました。貼らせていただきますね。

 

 

オークラのパイナップルケーキは191kcal 

f:id:taitai39:20170814003601j:plain

こんな小さいのに一本191kcalよ

 

JTBさんの情報によると、ワタクシの大好きなホテルオークラパイナップルケーキは、1本191kcalもありました。微熱山丘も1本205kcal。バターとお砂糖、小麦粉のフルコンボは侮れないですね〜。

 

パイナップルケーキの賞味期限は、はやいもので7日ぐらい。計画的に買ったつもりだけど、あると食べちゃう!これからは賞味期限から逆算して食べる日を決めますワ。

 

 

運動することにしました

 f:id:taitai39:20170902212345j:plain

このままでは体脂肪がヤ・バ・イ!

 

最近ブロガー仲間さんたちの間で流行っている筋トレやダイエット。皆さんの頑張りをみて「やらなきゃ!」とは思っていました。

 

ダイエットを決意しました。筋肉量を増やして体脂肪を減らす〜。みてて、普通に戻すわ!

 

現在の体脂肪とBMI 

f:id:taitai39:20170904201933j:plain

BMIは20~22くらいが良いそうです

 

ワタクシ、BMI値は20〜20.5をウロウロ。いわゆる標準体型よ。一方で体脂肪率はちょっと高めなのよね。

 

 

 

f:id:taitai39:20170904202007j:plain

体脂肪の基準は年齢によって変わります

 

今回、パイナップルケーキの食べ過ぎで、体脂肪が29%近くまで上昇してしまいました(え、ちょっとどころじゃないって?ゴメン)。体重は200gくらいしか変わってないのに。

 

 

体重を減らすというよりも、体脂肪を減らす。トレーナーの方のページに体脂肪計算が載っていたのでやってみたら、1.3kg分の脂肪がなくなれば体脂肪が25になるみたいでした。

 

筋肉をつけるのは体脂肪をさげるより大変なのだって。まずはブヨブヨを落とさないとね。その後筋肉よ!目標体脂肪は25(朝測っても!)です。

 

 

ダンスで楽しくダイエットします

f:id:taitai39:20170902211824j:plain

腕立て伏せできない~

 

ただ、ワタクシの性格上、スクワットや腹筋、走るなどの地道なトレーニングは苦手。石の上にも三年…が非常に難しいのです。そういう性格にはダンスが一番。楽しいと伸びるタイプなの。

 

今回ダイエットにジャストダンスというアプリを使ってみました。スマホとPCで楽しくダンスできます。しかも無料なんですよ。

 

 

 

PCの画面にダンスを表示させ、スマホを持って踊る

f:id:taitai39:20170902212236j:plain

ブルーちゃん、まだまだ踊るよ〜

 

Just Danceは面白いアプリ。スマホが揺れや動きを察知して、ちゃんと踊れているかを判定するのよ。デスクトップパソコンやノートパソコン、アイパッドなどと連携させてダンスします。

 

機種の設定も特になく、PC画面でJust Dance Now!のHPを開いておくだけ。スマホにダウンロードしたアプリを起動させると、PCとスマホが繋がります。PCが苦手な人でも、アプリダウンロードができればOKですよ。

 

 

初日は14曲!976kcal消費

 

f:id:taitai39:20170902213539j:plain

ケイティ・ペリーの『California Gurls』が本日の高得点!

 

初日のダンスは14回、11曲を踊りました。976kcal消費!わーいわーい。1曲3分だとして、だいたい50分ぐらいですかね。汗びっしょりになりました。

 

 

 

★5つ&1万点超え

 

『California Gurls』

『カンナムスタイル』

『STARSHIPS』

 

 

カンナムスタイルが楽しい! 

f:id:taitai39:20170902212236j:plain

イェー、セクシーレイデェー!なのよ

 

無料曲って人によって違うのかな?ワタクシは、カンナムスタイルやマカレナ、ジャスティンビーバーの曲などが無料です。

 

カンナムスタイルは楽しいねえ。3回踊ったところ、背中に大きな汗ジミ、額から大量の汗が出ました。踊りながら適当に歌も歌いますから、更にカロリー消費です。へへ。

 

 

翌日は10曲に減らしました

f:id:taitai39:20170903153607j:plain

『girlfriend』が消費カロリーをあげたと思われます 

 

翌日は14→10曲に減らしました。

 

理由は猛烈な筋肉痛www。太ももや背中がバキバキに痛い。カンナムスタイルで腕を振り回しすぎたようです。中腰の姿勢も太ももに効いた!やられたよぉ、カンナムスタイル。

 

 

この日の★5つ

 

『girlfriend』

『That Power』

 

 

課金して踊る!

www.youtube.com

keshaの曲はどれも超楽しい!大好き!

 

ワタクシ、とっても元気な曲が好きです。この日はkeshaの『C'mon』に100コインを払って挑戦しました。課金といっても、無料ダンス曲を踊るとコインが貯まる仕組みよ。お金は払っていません。1回じゃ★5は出なかった〜。★4どまりでクリアならず。

 

Just Dance Nowは無料曲が5つぐらいあって、日によって変わる仕組みだそうです。固定されてるっぽいです。無料曲の時にガンガン踊るのが賢い方法だけど、好きなものがない時はコインを払って踊ったり、月額や年額支払いでオールフリーにする方法もあります。

 

次回C'mon★5狙いますよ。がんばろーがんばろー。

 

 

「私も踊りたい!」と思ったらダウンロードしてみて〜。日本の曲では初音ミクちゃんがありました。ぜひ一緒に楽しみましょう。

 

(追記)

 

課金しましたwww

これで踊り放題だよー!

 

 

 

Just Dance Now

Just Dance Now

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com