太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台湾台風直撃で飛行機欠航!宿泊予定だったムーカプセルインホテルの話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

先日訪れた台湾旅行では、初っ端から欠航(詳しくはこちらというダメージを食らってしまいました。その時に手に入れた欠航証明書と、泊まる予定だったムーカプセルインホテルについて今回は語ってみようと思います。

 

台湾への飛行機が欠航になってしまった方、台北の簡易宿泊ホテルへ泊まってみたい方必見の内容です♪では、どうぞ。

 

 

スポンサーリンク

台北行き飛行機欠航でバッタバタ

f:id:taitai39:20171106175523j:plain

ANAコンソメスープ大好き

 

2017年夏の台湾旅行は、台風で欠航というひどいカードを引き当ててしまいました。ガッカリピヨピヨ。。。

 

ただ、見捨てて突き落とすだけではないのよねえ。神様は天使カードをワタシに与えてくださったの。それは宿泊施設のお兄さんよ!とても親切な台湾人と出逢えました。

 

衝撃のあの日を振り返り、時系列で書き残しておこうと思います。

 

渡台前:ホテルはムーカプセルインを予約 

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

台北駅近くで6,000円以下のホテルはどこかな

 

今回の日程の場合、旅行1日目のメインは大阪。大阪観光を楽しんだ後、夜中に台湾到着というルートでしたから、台湾初日の宿はリーズナブルなものを探していました。ホテル選びの基準は

 

台北到着が深夜1時〜過ぎ

・数時間寝られれば良い

台北駅から近い場所

 

飛行機遅延やバスに乗れなくて出発が遅れる=3時間程度の仮眠になることも考えると、1泊6,000円以内に抑えたいでしょ?

 

というわけで、カプセルホテルに近い簡易宿泊施設へ予約を取ってみました。ホテル名はムーカプセルイン( 木藝居膠嚢旅店 MUIU CAPSULE INN)です。

 

 

 

ムーカプセルイン(ムウカプセルイン?)は台北駅から徒歩数分の便利な立地。ツインルーム(二段ベッドの個室)を予約しました。

 

今までバス・トイレ付きの個室しか泊まったことがなかったけれど、お風呂は関空近くにあるりんくうの湯で入るし、トイレぐらいしか使わないので問題ないと判断。口コミも悪くなかったので予約を取りました。

 

渡台前:台風発生!念のためホテルへメールしておく

f:id:taitai39:20171106175648j:plain

自然災害だからしょうがないんだけどねえ

 

ホテルの予約も無事終わり、あとは台湾へ行くだけとなった頃、テレビで台風9号の発生を知りました。台湾に台風が直撃するっぽかったので飛行機遅延も考えられます。念のため、ムーカプセルインには英語でメールを打っておきました。

 

「桃園空港に0時10分到着予定です」

「ホテル到着は1〜2時頃になると思います」

「台風で遅れるかもしれません」

「その時は空港からメールします」

 

渡台前:日本語でメールが返ってきた!

f:id:taitai39:20171106175708j:plain

 わーい!日本語通じるスタッフがいた!

 

中国語では文章が打てませんから英語でメールしたところ、後日日本語でメールが返ってきました。

 

「Check-inは24時間大丈夫です」

「飛行機が飛ばなかったら欠航証明書をもらってくださいね」

「欠航ならキャンセル代は無料です」

 

やーん♪

日本語!

しかも、上手。

 

ホームページからでは日本語スタッフの存在がわかりませんでした。でもいた!ああ、これでトラブルがあっても大丈夫だわと胸をなでおろしたのでした。ホテル選び、意外と大事よ!

渡台当日:台湾行き飛行機欠航+欠航証明書ゲット

f:id:taitai39:20171106175730p:plain

うわあああ!滞在日数が減ると食べられるものも限られる!!!

 

このやり取りから数日後、ワタシが乗る飛行機は本当に欠航してしまいました。(その時の様子はこちら)。この時、ムーカプセルインスタッフJさんの言葉が頭をよぎりったの!

 

「そうだ!欠航証明書を貰わねば」

 

この言葉を念頭におき、PCとケータイを駆使し、様々な手配をしました。なんで大阪でPC広げて連絡しなくちゃならないのぉ。もう、一生忘れないわッww。

 

欠航証明書をもらう時間が遅く、ホテルへの連絡は深夜に・・・。でも、快くJさんはキャンセルを受け入れてくださいました。ありがとう〜。ムーカプセルイン。

 

欠航証明書は航空会社へ自分から申し出ないともらえないです(「ほしい」と申し出た時、どうして必要なのかを聞かれたので)。

 

 

渡台後:台湾到着後、ムーカプセルインへ伺いました 

 f:id:taitai39:20171106175850j:plain

入り口はわかりづらいの!MUIUを目印に

 

ホテルの予約というのは前日キャンセルでも半額の料金を取られるのがほとんど。でも、ムーカプセルインは飛行機欠航ということで、当日でもキャンセル料無しの対応をしていただけました。ホテル側からの事前申し出がなかったら、宿泊しなくてもお金を払っていたと思います。

 

これはお礼に行かなくては…と思いまして、渡台直後にご挨拶へ伺いました。Jさんは見た目からも優しさが溢れる男性で、日本語ペラペラだったの。

 

「台風で大変でしたねえ」

「関西の大学に留学していました」

 

というではありませんか。関西在住の日本人はココへ宿泊してみるとお話が弾むんじゃないかなあ。とても気さくな感じの方でした(^o^)。

ムーカプセルインへのアクセス方法など

ワタシ、台湾では色々な方に優しくしていただいているの。今回もとても良い台湾人に出逢えました。ムーカプセルインは日本ではまだまだ認知度が低い宿泊施設。せっかくなので色々伺ってきました。

 

楽天からの予約だと深夜のチェックイン時刻が書けないけれど?

f:id:taitai39:20171106175906j:plain

笑顔溢れるスタッフばかりでした

 

メールで連絡してくだされば大丈夫です。受付は24時間体制でやっています(お問合わせはこちらからできます)。

 

荷物の一時預かりはやっていただけますか? 

f:id:taitai39:20171106175920j:plain

一時預かりの荷物はいっぱいありました

 

はい、大丈夫ですよ。ここで一括管理しています。

 

コインランドリーはありますか?

f:id:taitai39:20171106175934j:plain

フロントから見える位置にランドリーがあります

 

有料で使えます。使い方がわからなかったら、フロントスタッフにお声がけください。60分40元です。

 

日本語の話せるスタッフは何人ぐらいいますか?

f:id:taitai39:20171106175949j:plain

 流暢な日本語で色々説明してくれたJさん

 

今のところ私(Jさん)だけです。

 

ムーカプセルインホテルさん、ありがとうございました

f:id:taitai39:20171105090144j:plain

Jさん、本当にありがとう!

 

今回、Jさんには色々とお世話になりました。台風で宿泊できませんでしたが、それを抜きにしても良くしていただけました。ありがとうございました。

 

深夜早朝便利用ならムーカプセルインは価格的にも立地的にも合格点♪大人一泊1,000TW程度で宿泊できます。

 

ホテルスタッフは流動性が高く、シフトによっては日本語不可な時もありますが、ムーカプセルインは英語も通じるから大丈夫。スタッフもフレンドリーで良い感じでした。ホテルのまわりには飲食店も多く、食べ物にも困らないですよ。怪しい雰囲気の場所でもないし、同じビルには学習塾が入っているくらい。至って健全です。

 

ただ、深夜早朝の台北駅は地下通路が封鎖されてしまいます。ちょっと遠回りしないとバスターミナルへ行けないのがネックかな。それ以外はばっちりかと思います。

 

travel.rakuten.co.jp

 

 

(ホテルデータ)

 

住所:〒10044台北市開封街一段37号12楼

電話:886-2-23888692

チェックイン:15:30

チェックアウト:11:00

日本語が通じるスタッフ:あり

宿泊料金:1,000TW〜

 

 

 

  

スポンサーリンク

 

taitaitaiwan.hatenablog.com