太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

ちょっと古いケド・・・都道府県別海外旅行者数と出国率(2014年)

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

お子さんたちも夏休みに突入し、これから海外へ行かれる方もいるのではないでしょうか?そこで、今回は都道府県別海外旅行者数と出国率を調べてみました。自分の暮らしている場所の数字を知ると面白いですよ。では、どうぞ♪

 

 

スポンサーリンク

 

出国率ベスト3は関東圏に集中

f:id:taitai39:20170417134140j:plain

 

荷物は少ないほうが良いね!

 

日本旅行業協会というサイトには、国内外の旅行に関するデータが色々出ています。ワタクシ、こういうたぐいの統計が大好きなの。サイトをふらふらと観ていたら、面白いものに出逢いました。都道府県別海外旅行者数と出国率!調査は2014年が最新なのでちょっと古い感が否めないけれど、このデータを少しご紹介します。

 

 都道府県別出国率ベスト3
順位 都道府県名 出国率(%)
1 東京都 25.6%
2 神奈川県 20%
3 千葉県 16.2%

 

出国率ベスト3は、東京・神奈川・千葉でした。2位の神奈川県は県内に空港がないけれど、羽田空港の国際線増便で出国率が高まったのかも?1位の東京と3位の千葉は空港持ちだから納得の順位です。

 

 

都道府県別出国率ワースト3
順位 都道府県名 出国率(%)
1 青森県 3%
2 秋田県 3.3%
3 岩手県 3.6%

 

出国率ワースト3はすべて東北地方でした。地理的要件と風土が関係しているかもしれないです。同じ東北でも福島や宮城はそこまで低くないものね。茨城県は国際線が離着陸することに加え、千葉のお隣という立地もあるのでしょう。出国率は10%を超えていました。

 

f:id:taitai39:20170506192342j:plain

関西はエレベーターが右側ね

 

意外なのは和歌山県関西国際空港が近い割に出国率は8%とやや低めなの。大阪のお隣・兵庫や奈良、京都などは10%超えてるんですけどね。

 

日本全体でみると出国率は平均で13.3%でした。

 

 

海外旅行者の性別・年齢階層別構成比率 

f:id:taitai39:20170418123806j:plain

海外旅行へ行く人は、人口の約13%くらい。じゃあ、割合でいうとどの層や性別が多いのかというのもついでに調べてみました。

 


 

ワタクシの予想では

 

・20代の女性

・40代の女性

・40代の男性 

 

の順で多いのでは思っていたの。20代の女性は好きなことができる年代だし、結構お友達と一緒に旅行したりするじゃない?40代女性は、韓国にハマっている人が多いから、年に数回訪韓とかしてそう。40代の男性は仕事がらみかな、と。

 

結果は

 

・40代の男性

・20代の女性

・50代の男性

 

でした。ぬううー、外したわん。ちなみに、一番少ないのは、0〜9歳の男子。男性は0〜29歳までは少ないのね。女性の海外渡航者数がぐっと減ったのは、韓流ブームの陰りかしら?気になるところは色々ありました〜。

 

詳しくはこちらで↓

 

www.jata-net.or.jp

 

 

スポンサーリンク