太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台湾へ行くとテレビ視聴が楽しみな話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

台湾での楽しみの1つにテレビ視聴があります。日本ではほとんどテレビを観ませんが、台湾だとがっつり観てしまうくらいおもしろい。今日はテレビの話をどうぞ。

 

台湾にはTVチャンネルが100以上ある

 

f:id:taitai39:20170610124857j:plain

台湾にはTVチャンネルが100以上あり、ホテルの部屋でテレビなんぞつけようものなら、ピピピピピピピピものすごい勢いでチャンネルを変えねばなりません。

 

ど、どれを見れば良いんだ…

 

と、猛烈な焦りを感じます。だって、ピピピピピピピピしている間に天気予報は終わっているかもしれないし、途中でおもしろそうなのにひっかかって視聴していたら、裏番組ではもっと楽しいのを放送していた等、よくあるのです。

 

テレビの番組表はホテル側から手渡されません。もう、すごい勢いでピピピピピピピピやるはめになります。で、気がつくと3時間ぐらい観てるの。

 

なにかしら日本の番組をやっている

f:id:taitai39:20170610124919j:plain

台湾は世界の中でも親日と言われるお国。テレビでは何かしら日本のことをやっています。アニメやNHKのニュースはもちろん、バラエティ番組も頻繁に放送されているみたい。

 

笑ってしまったのは、松岡修造さんがテレビで吠えているのを目撃したこと。中国語字幕に松岡修造さんの声。中国語って時に衝撃的でしょ?すごい組み合わせでした。

 

一部の台湾人にも怪しまれている

台湾人のお友達に

 

「松岡修造さんはどんな人ですか?」

 

聞かれたことがありました。台湾ネット界(日本が好きな層とでも言えばいいのかな?)では有名なんだとか。あのじわじわくる 笑い、台湾の人にも通じるのでしょうか。

 

「松岡修造さんはちょっと変だけれど、実は名家の出身です」

 

「お笑い芸人ではありません」

 

こう伝えておきました。

 

台湾のニュースはYou Tubeで観られる

 

台湾へ行くと楽しみだった台湾のテレビ。ある時、日本でも観られることを知りました。なんと、You Tubeで観えるのですよ。

 

www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

夜ご飯を食べながら観たりしています。ニュースキャスターの女性の洋服が毎度楽しみなんだなあ。よく観ているのは民視です。