太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ゼンショーの株主総会2017へ行ってきた話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

ゼンショー株主総会へ行ってきました。おみやげは数が足らなくなってしまって別送、第二会場まで用意された大人気の会でした。

 

台湾のお話?もちろん出ました〜。今年は観光だけでなく、ビジネスでも台湾が注目されていますね。

 

では、どうぞ♪

 

スポンサーリンク

 

ゼンショー株主総会へ行ってきました

f:id:taitai39:20170629174530j:plain

 6月の株主総会はお天気が心配。いつも曇りね。

 

突然ですが、ゼンショーという会社名をご存じでしょうか?このネーミングだけだとピンときませんが、すき家やはま寿司、ココスなどの外食を展開している会社です。

 

ゼンショーは、小川賢太郎さんが一代で築き上げました。現在も代表取締役兼社長兼CEOをされており、外食界のドンといった雰囲気です。

 

社長が色々すごかった

 

株主総会の最中に小川さんのプロフィールをCHECKしたら、東大中退後に色々あって、吉野家で働いた後にすき家を創業したみたい。

 

小川さんは、エリート街道まっしぐらというよりは、転んで這い上がる感じがしました。だから叩かれても平気。逆境を逆手にガンガン突き進んでいく強さがまぶしかったわ。

 

  

すき家=労働環境の話題はマスト

 

ゼンショーというと、数年前に「すき家」の過労問題が世間を賑わせました。株主からの質問もコレがお約束のよう。

 

「今は大丈夫?」

 

という質問に対し、(うまーく話を煙に巻いている感もありましたが)労働環境は改善に努めているとのことでした。

 

 

世界一を目指す

 

小川さんの言葉では「日本一を目指すんじゃない。世界一を目指すんだ」が印象に残りました。現在ゼンショーは外食産業売上高世界4位なのだって。

 

1位はマクドナルド、2位はスタバだったかな?3位は忘れました。そして4位にゼンショー。海外出店は更に加速させるよう。

 

現在、一番の力の入れどころは中国。今後力を入れたいのは、ベトナムインドネシア、タイなど。2016年にはじめて出店したベトナムは若い人が多い国です。今後どう化けるか楽しみですね。

 

すき家は海外店舗だとメニューも異なりますし、味も現地向けにアレンジが加わっています。「海外旅行ですき家?」ではなく「海外ですき家」も楽しいと思いますよ。

 

ワタクシ、海外のすき家は行ったことがないのですが、台湾の吉野家へは行きました。味もメニューも確かに違いましたよ〜。アイスあったし!

 

 

 フェアトレードコーヒーのこと

 

今、ゼンショーが力を入れているのは、フェアトレードコーヒーなのかしら?社長が力説していました。今回の株主総会おみやげもコーヒーでした。ただ、ワタクシ、お話をちゃんと聞いていたので貰い損ねちゃった。お土産切れだったの。後日別送されるそうです。

 

フェアトレードコーヒーはココスで提供中。観たことあるような?ないような?フェアトレードは色々な企業でやっているから、ごっちゃになっているのかも。

 

 

 

台湾での評判

 

f:id:taitai39:20170629174754j:plain

これは台湾の吉野家!メニューが日本と違います。

 

ちなみに、台湾には18のゼンショー店舗があるそうです。最近はま寿司もできましたよね。じわりじわりとゼンショーも台湾へ進出しています。

 

https://www.facebook.com/sukiya.zensho.taiwan/

 

FBにはメニューや各店舗の位置情報が載っていました。今、日本のラーメン店が続々台湾進出していますが、お値段が高いの〜。最近出店した一蘭さん、ラーメン一杯288元(!)。ひええ、日本より高いじゃないか。

 

その点、すき家は良心的な価格です。

 

 

【追記 2017年7月20日】

 

読者の響(ゆら)さんが台湾吉野家の貴重なネタをブログで紹介しています。お重に入っている吉野家です!!!

 

yura-yura-dou.hatenablog.com

 

ものすごく高級感に溢れているわ−。これはぜひとも食べてみたいですねえ。

 

 

はま寿司の醤油が好き

 

ワタクシ、どちらかというと肉より魚が好きです。だからすき家よりもはま寿司の方が好き。はま寿司はお醤油が数種類あるでしょ?あれが楽しくてついつい通っちゃうわ。お腹いっぱい食べても1人1,000円に満たないし、待ち時間がなければ、サッと食べてパッと帰れるのも気に入っています。

 

 


 労働問題で一時世間から大バッシングを受けたゼンショー。あれから数年がたち、企業体質は良い方向に向かっているのではないでしょうか。売上もぐんぐんアップ!海外進出もバンバンです。

これからも1ファンとして、ゼンショーさんを応援し続けたいと思います。日本の味よ、世界に羽ばたいて〜。

 

おまけ


今回会場に使われたANAインターコンチネンタルホテル東京。スタッフの方が皆さんがにこやかでした。海外ホテルへ宿泊すると、時に塩対応されるでしょ?涙出ちゃうよね。 

 

日本の接客業って本当に素晴らしい。

コレも日本が誇る文化だと思います。

 

 

ANAインターコンチネンタルホテル東京