太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。

ハンドメイド作家さんから台湾の良さを聞いてみたよ!な話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

皆さんはブログのファースト読者さまを覚えていますか?今日は太太ブログの一番手読者・響(ゆら)さんとの対談を綴りたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

ハンドメイド作家の響(ゆら)さんとは?

 

f:id:taitai39:20170623150538j:plain

パンダマークがかわいいな!

 

 質問に入る前にかる~く響さんをご紹介しますね。響さんはワタクシのファースト読者さま。台湾に住んでらした経験をお持ちで、現在は日本でハンドメイド作家として活躍されています。

 

ファースト読者は知り合い同士もあるようですが、響さんとは完全初対面でした。以降、ブログを通してお付き合いさせていただいてます。

 

響さんの作品は色がとってもきれい

f:id:taitai39:20170623150139j:plain

*商品詳細はminne 

 

響さんの作品をはじめて観た時「このお花のパーツは市販品なのですか?」と聞いてしまったワタクシ。今考えると非常にKYです。ひいい〜。響さん、許してね。

 

でも、弁解させて!お花のパーツは市販品どころか、響さんが一つ一つレジンで固めて作っているのですって。どうやって花びらをきれいに開かせて固めるの〜?細かなお仕事ぶりにただただびっくりです。

 

季節に応じたアイテムがいっぱい 

 

最近響さんがUPした作品も紹介しちゃいますね。『爽やか夏色ピアス』と名付けられたクールな作品は、パーツの付替えでイヤリングにもできるそうです。

 

響さんはTwitterでもフォローさせていただいているの。流れてくる画像がとにかく素敵〜。観ているだけで女子力UPですよ。

 

f:id:taitai39:20170620153017j:plain

ワタクシ、パンダを愛でているだけではなくってよ。アクセサリーだって好きなんだから!

 

響さんはTwitterフォロワー数4桁の売れっ子作家さんです。それなのに、アクセサリは3桁価格〜から販売中です。 そういう所にもサービス精神が出ていますね!詳しくはminneのページをCHECKしてみてくださいな。

 

 

 では、早速質問に移りましょう。

以下、回答は原文ママです。画像に関しては無断転載&DLせぬようお願い致します。

 

 

台湾人のセンスについて感じたことを教えて下さい。

f:id:taitai39:20170623182735j:plain

台湾には赤が溢れています。当然ファッションにも赤使いが多し!

 

夜市などの服屋さんは派手な柄の服が多い気がしました。皆さん赤が好きな印象です。台湾の方に紛れ、私もペンキがビャーっと飛び散った感じのTシャツとか着ていました(#^.^#)。

 

若い子も、シニアのおばちゃんも、ミニスカートやホットパンツ率が高かったです!みんな足が長いし細いんです(羨)。

 

響さんのアクセサリーはどことなく中華風。台湾の影響は少なからず受けているのでしょうか?

f:id:taitai39:20170623183412j:plain

台湾の夜市では、こういったテイストのアクセが売られています。

 

特に影響を受けたものはありませんが、夜市のアクセサリー屋さんに良く立ち寄っていました。色が沢山使われた大ぶりなアクセサリーは大好きです。

 

台湾のお寺にある細かな彫刻手仕事も好きでした。写真にもしっかり納めてありますよ。お花も彫刻されていて美しいです。訪台される方はぜひ観てみてくださいね。

 

シノワズリっぽい雰囲気もありますよね!

f:id:taitai39:20170623183802j:plain

響さんのアクセサリーは、身につけるだけでパッと華やぐかわいさが特徴。

 

花や細かい模様も好きなので、シノワズリにも合うかもしれませんね。ちょっと嬉しい!!

 

台湾女性はどんな感じですか?

f:id:taitai39:20170609193416j:plain

でた!伝説の「怖い台湾人女性」。詳しくはワタクシのブログで。

 

台湾女性は元気におしゃべりし、よく笑うかな。喧嘩の時もフルパワーかもしれません。

 

台湾では、女性が家で料理をしないと聞きます。本当ですか? 

f:id:taitai39:20170623201453j:plain

響さんが大好きだったという池上弁当。お魚のフライが入っています。

 

知り合いの20代台湾男子に当時聞きましたが、作るより夜市で食べる方が安くあがるとのことでした。

 

私も週末は夜市や外食をしていました。平日も結構??メニューも豊富だし、アツアツが食べられるので本当に美味しかったです!

 

「買1送1」(1つ買ったら1つオマケ)の仕組みをうまく利用して、みんなでシェアして楽しく飲んだり食べたりすると、自然に外食のほうに流れちゃうかもしれませんね。

 

台湾在住中に体験した心温まるエピソードなど

f:id:taitai39:20170619125211j:plain

台湾のタクシー運転手さんは基本的に良い人が多いです。

 

タクシーのおじさんが優しかったですね。

 

桃園空港から乗ったタクシーのおじさんは、私達が日本人と分かると(きっとおやつでしょう)果物や奥さんお手製のクッキーを振舞ってくれました。北京語も台湾語も全然わかりませんでしたが、少しの英語で分かり合い、なんだか笑顔になりました。

 

(台湾では)優しさに触れることが大変多かったなあ。

 

よく食べていた台湾グルメを教えて下さい。

牛肉麺

f:id:taitai39:20170623201356j:plain

トマトまるごとドン!な牛肉麺です。

 

牛肉麺の美味しいお店をご紹介します!

 

北平田園台北市重慶南路1段5巷1号/台北駅から徒歩5分程)。 おすすめはトマト牛肉麺です。トマトが丸ごと入っています。あっさりとしたスープにモチモチの麺とお箸で切れるトロトロ牛肉が大変美味しいです。

 

北平田園餡餅粥-聯絡我們

 

かき氷

 f:id:taitai39:20170623201434j:plain

好きなだけ選んでちょーだい!の太っ腹なかき氷屋さんです。

 

夜市のかき氷屋さんの画像です。かき氷の上にのせるトッピングをお皿に好きなだけ選び、お店のおばさんに渡します。練乳も追加でかけてくれますし、めっちゃ選ぶの楽しいです。

 

涼麺

(お店の名前は忘れましたが)お持ち帰りの店で買った衝撃的な涼麺も印象に残っています。 大きめの透明ビニール袋の中に、冷麺の麺・ジップ付き袋に入った胡瓜などの具・同じくジップ付き袋に入ったタレが入っているので、 具とタレを麺の袋の中にぶっかけまして、袋をもみもみします。混ざったら袋のままお箸で食しますw

 

器もいらないし、かなりエコな涼麺に衝撃を受けました。ピーナッツとニンニクがたまらなく美味しく、パンチがありましたね。

 

取材を終えて

f:id:taitai39:20170619213943j:plain

ワタクシのファースト読者、かつ、以前台湾に住んでいたという条件により、ブログに引っ張り出された響さん。どうもありがとうございました。

 

(響さんにとって)台湾で過ごした日々は、キラキラ宝物なんだろうなぁ。やり取りを通して感じました。特に食べ物!とまらない。もう、とまらない。わかるわっ。だって、台湾にはおいしいものが山ほどあるんだもの。

 

これからも人気作家さんとして、そして、台湾LOVEな方として、がんばってくださいね〜。

 

響さんのブログやTwitter情報

 

ブログ:YURA~YURA~DOU'S BLOG

Twitter-響-(ゆら Twitter

minne:響々堂 “YURA~YURA~DOU”さんの作品一覧

 

 

取材対象者を募集中です

f:id:taitai39:20170610125038j:plain

 

太太ブログでは、以下の条件に当てはまる方へ取材をはじめました。

 

・台湾が好き

・台湾在住者(元でもOK)

・日本語が堪能な台湾人

・台湾について語りたい

・台湾に関するお店&ブログをアピールしたい

 

ブログ掲載に関し、金銭のやり取りは行っておりません。台湾大好きさんたちとの交流の場になればと考えています。

 

Twitterやメッセージ欄からお声掛けしてくだされば、数日以内にお返事いたします。ぜひよろしくお願い致します。一緒に台湾について語りましょう!

 

  

最後に、ポチッとしていただけると泣いて喜びます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村  

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com