太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。

12ヶ月以内に3回以上訪台した人は「常客証」が与えられる話

 

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

台湾への入国申請はオンラインで行えるのは以前書きました。今回はその話にプラスの内容をお届けします。では、どうぞ♪

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

常客証とは台湾常連さんの印

f:id:taitai39:20170406135249j:plain

 

台湾では12ヶ月以内に3回以上台湾へ行っていると「常客証の資格」が与えられます。入国審査が短縮されるらしいです。

 

「らしい」というのは、資格はあったのですが…いや、今もあるのですが、申請したことがないのです。常客証は自動的に与えられるわけではなく、申し込みが必要になります。

 

申請して突っ込まれたら(中国語で)答えられないしなあ…。

 

ちらっとそんな考えが頭をよぎり、前回の渡台時には申請しませんでした(じっさいには何も聞かれないと思うのですが)。


おそらくこんな機会はもうないでしょう。私はあと数ヶ月で資格が剥奪されてしまいます。後悔先立たず〜。

 

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq

 

資格のある方は、上記HPより申込みが可能です。

 

常客証を使っている人を見たことはある 

f:id:taitai39:20170406135239j:plain

 

入国審査がスムーズになる常客証ですが、利用している人は目撃しました。はじっこの方に専用レーンがあり、入国チェックを行っていましたよ。あまり利用する人はいないのか、とても空いていました。

 

この仕組みを利用すれば、あっという間に空港から外へ出られます。常客証は良い事づくしですね。

 

f:id:taitai39:20170506192342j:plain

全然関係ないですが、台湾のエスカレーターは右側に並びます。 毎度戸惑いますw。

 

 

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com