読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ブロックで色々作っちゃいます。

読者が50を超えました!

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

ブログ開設から1ヶ月。ついに読者数が50を突破しました!登録してくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。

 

私は13年前に台湾人と出会い、以後、ポツポツと私の人生に台湾が出てくるようになりました。昔は台湾の位置ぐらいしか知らず、何語を話しているのかもわかりませんでした。第一、日本で台湾人にお目にかかる機会がない(日本では圧倒的に中国人が多いので)!訪台するまでは「台湾ってよくわかんないわ」が正直な感想でした。

 

しかし、 台湾へ通いはじめると、現地の方から色々なことを教えてもらえるようになります。

 

「日本人なのに八田與一を知らない!?嘘!」

「今台湾で一番食べられているお米は日本人が開発した」

台湾大学は日本が作った大學」

「日本の文化は若者に人気」

 

台湾では、私の知らないところで日本がぴょいぴょい活躍していました。そして、「私達の生活では日本がこんなに溢れていて大好きなのに、どうして日本人は台湾のこと知らないの?」という言葉に衝撃を受けました。

 

「もっと多くの人に台湾を知ってもらえたら良いのになあ」がブログ開設への動機です。

 

台湾への関わり方は人それぞれ。日本在住だからこそ気づく台湾もあります。外からの目線を軸に、これからもダイヤブロックで台湾を綴っていけたらと思います。

 

最後に。

 

インターネットや物流、マスメディアの発達により、外国へ行かずとも外の文化がわかる時代になりました。けれど、バーチャルとリアルは雲泥の差です。現地のもわっとした空気、街の香り、音、味など、実際に体験しなければわからないことがたくさんあります。

 

台湾は日本から3時間半で行ける外国。ふらっと行ける安近短が魅力です。初訪台は秋がおすすめ!ではでは。