太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。

香港と台湾の違いを綴ったマンガに触発され、実際に香港へ行った話3

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

香港女性の恐ろしさにおののきつつ、それでもドS具合を観てみたい変態心。「このレベルはまだセーフだな」と胸をなでおろす一方、ぴしゃりと怒られると「うわ、怒ったw」と喜ぶ自分がいました。

 

そんなミラクル香港ネタを台湾と比較しています。では、どうぞ♪

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

台湾と香港はサービス面で大きな差がある

 

f:id:taitai39:20170404221346j:plain

 

台湾と香港を比べた爵爵さんのマンガでは、たびたび飲食店についてのネタが出てきます。

 

台湾の飲食店は気前が良く、コミュニケーションも豊富。「どこから来たの?へー、日本なの」「こうやって食べるとおいしいよ」なんて会話はサラリとしてくれます。一方、香港はマニュアル的対応が主(さっさと給仕して他の仕事をするんだよね)。懐に入ると良くしてくれるみたいですが、単なる旅行者の場合はさらっとした、いや、時に怖い対応です(笑)。

 

台湾が市場的だとしたら、香港はコンビニ的。国民性が現れていておもしろいですね。

 

www.webtoons.com

香港料理の方が好き

f:id:taitai39:20170405111933j:plain

 

基本台湾推しのワタクシですが、料理に関しては香港料理が好みです台湾料理は全体的に甘みが強く、お菓子やアイス、飲料系らは「これ、大丈夫だろうか」とビクビクしながら買うこともしばしば。

 

特に、三明治(サンドイッチ)のマヨネーズが甘いのは…うおおおおん。

 

香港料理は食べやすいですね。パンもおいちい。数ある料理の中でも蝦雲呑麺は特にすばらしく、色々な店で食べ比べしてしまいました。「海外の麺はちょっと…」という人でも、蝦雲呑麺は食べられるのではないかと思います。細麺&プリプリの海老ワンタンはメチャウマです。

 

www.webtoons.com

 

小籠包は圧倒的に台湾

f:id:taitai39:20170408092857j:plain

 

小籠包に限っていえば、台湾はぶっちぎりの世界ナンバーワン。小籠包発祥は中国大陸でも、台湾で成熟して花開きました。日本のラーメンに近いポジションです。薄皮で肉汁じゅわっな小籠包は本当においしいですね。

 

あと、コンビニで売っていたおにぎり、麻婆豆腐、煮卵なんかもおいしかったです。臭豆腐ももちろん台湾がおいしいです!

 

 いやーん、また台湾&香港で食い倒れしたくなってきた!

 

taitaitaiwan.hatenablog.com