太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。

アメリカだけじゃない、台湾の歌もいいよという話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

先程テレビで外国人が歌う日本の歌選手権をやっていました。いやーん、みんな上手すぎて震える〜。特にインド人の女の子の歌声が素敵すぎて涙が出ました。日本語ペラペラなのかと思ったら、そうではないらしい。うそーん。こういう学習法もあるな(ニヤリ)。


歌といえば、台湾アーティストの曲は意外と素敵なものが多いんですよ。今日は台湾の歌について綴ってみました。では、どうぞ♪

台湾のバラードが好き


私が最近好きなのは曾靜玟さんの『星星』という曲です(30秒ぐらいから始まります)。



曾靜玟 Jing Wen Tseng - 星星 Rising Star (官方歌詞版) - 偶像劇「原來愛.就是甜蜜」插曲

台湾ドラマ『私たち、恋しませんか?(原來愛.就是甜蜜)』の挿入歌だった『星星』は、女性特有の高温ボイスが心地良い〜。曾靜玟(セン・ジンウェン)さんは日本語での検索結果がほとんど出てこない超々マニアックな歌手なので個人的に情報が欲しいです。誰かご存じの方がいたら教えてください!



【簡単なプロフィール】

曾靜玟(Jin Wen Tseng)
女性
1993年生まれ
台湾桃園出身
キリスト教

ちなみに、曾靜玟さんは女性です。謎多き人ダネ。


『星星』の歌詞を自動日本語訳したら意味不明でした(TдT)。タイトルは「星」で良いのよね。ああ、これすら危うい私です。中国語の歌が自分で訳せるようになったら語学マスターになれるのでしょう、か。他力本願ではなく、自分でできるようになれますように。

今日はダイヤブロック以外のネタでした♪

Thousand Years (EP) (台湾盤)

Thousand Years (EP) (台湾盤)




お題「今日の出来事」