太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ダイヤブロックを洗ってピカピカにした話

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。世の中はGW。というわけで、今週は番外編をお届けします。お掃除ネタです♪

 

スポンサーリンク

 

ダイヤブロックを洗ってみたよ!

f:id:taitai39:20170420115727j:plain

 

私のダイヤブロックは10年選手がごろごろ。お人形さんやブロックは部分的に欠け、結構劣化しています。しかも子どもからのお古。譲り受けた時はホコリまみれでとんでもない状態でした。

 

「ブロック、洗っちゃおう」

 

このままではかわいそうだもの。ある日突然思いたち、洗い方を検索してみました。ネット情報によると洗濯機でも洗えるらしい。レゴブロックも同様だとか!?

 

あああああ。こわい。

壊れたら困る!

 

手洗いすることにしました。

 

ダイヤブロックを色別に仕分けしたよ

f:id:taitai39:20170420115637j:plain

 

うちにあるダイヤブロックを1つ1つ色分けしました。

 

ホコリと汚れに頭はクラクラ。マスクをしながらの作業です。3時間ぐらいやってなんとかパーツを色分けできました。

 

洗濯ネットに入れてお風呂で洗ったよ

 f:id:taitai39:20170420115658j:plain

 

色分けしたダイヤブロックは、洗濯ネットに入れ、ぬるま湯(30度ぐらい)をはったお風呂の中でゆすりながら洗いました。中性洗剤はキャップ1杯ほどです。

 

こんな雑な洗い方でもあれよあれよと汚れは浮いてきます。どんどん水がドドメ色になっていきました。10年以上の手垢がいっぱいだもん。しょうがないね。

 

その後、シャワーできれいに洗い流し、ブロックを天日干し。乾く時間を含めるとまる1日を費やしました。でも気持ちいい!そのおかげでこのブログも始められました。

 

仕分けはビニールパックで

f:id:taitai39:20170404142950j:plain

 

ブロックは色によって数がまちまち。ジップロックのようなビニールパックで 管理することにしました。

 

数の多いグレーやホワイト、ブラックは大袋に、レアパーツなどは小袋に保管中。

 

ただ、拭きが甘かったのか湿気の多い日は蒸れてしまうみたい・・・。結露する日もあるので、封をあけて保管中です。GWはお掃除にも最適な季節。おもちゃのお掃除はいかがですか?

 

ブログランキングに参加しています。

「やってみたい!」と思ったらポチ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村