読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ブロックで色々作っちゃいます。

ダイヤブロックで台湾のゴミ収集車を作ったよ!

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

台北滞在中びっくりしたのはゴミの収集時間。夜にゴミ収集車が巡回していました。これってある意味便利じゃない?

 

そんな台湾のゴミ問題をダイヤブロックで作ってみました。

 

黄色の派手なボディです

f:id:taitai39:20170406172907j:plain

 

台北で見かけたゴミ収集車のボディは黄色!ものすごーく派手なのです。街中をブイブイ言わせています。

 

台湾では夜にゴミ回収するみたい。昼間ゴミを出しっぱなしにしておくと腐りそうだものね。

 

 

 メロディは『エリーゼのために

f:id:taitai39:20170406172918j:plain

 

台湾のゴミ収集車はとっても賑やか。ベートーベンの名作エリーゼのためにを大音量でかけながら道を進みます。

 

すると、ゴミを持った人たちがワラワラ出てくるのです。これがけっこうおもしろいw

 

夜は静かにと言うのは日本のルール。台湾では関係ないみたい。そもそも台湾はトイレに紙が流せないからゴミも大量に出るのでしょう。ゴミ捨てだけでも一仕事ですね。

 

仕事でゴミが出せない人はどうするのかしら。お金を払ってゴミ出ししてもらうのかな。24時間ゴミ出しOKのマンション等に暮せば問題ないのか。

 

なにはともあれ、あの大音量の『エリーゼのために』は強烈な印象でした。