太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ダイヤブロックで胡椒餅屋さんを作ったよ!

 

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太(たいたい)です。

 

私の趣味の1つはダイヤブロック暇ができると作品を作ってはグフグフ楽しんでいます。ダイヤブロックは○ゴのようにメジャーではないけれど、とってもかわいいおもちゃ。アラフォーの枯れた心を癒やしてくれるアイテムなんです。

  

台湾といえば夜市ですね。有名所は土林(シーリン)や饒河街(ラオハージエ)観光夜市。饒河街をダイヤブロックで作成してみました。

 

胡椒餅屋さんを作ってみたよ! 

f:id:taitai39:20170404162841j:plain

 

台湾のガイドブックを開くと必ず載っているのは胡椒餅(フージャオピン)。パン生地の中にお肉の種を入れ、釜で焼いたパンです。ラオハージエの胡椒餅は本当においしいんだあ。

 

お店の名前は福州世祖胡椒餅。いつ行っても行列です。門をくぐってすぐの場所にありますよ。

 

 ぐるっと行列ができる

f:id:taitai39:20170404162919j:plain

 

このお店は始終こんな感じで釜の横に並びます。胡椒餅は作る工程を観ているだけでも楽しいし、意外と待ち時間は気になりません。1個50元でリーズナブルです。

 

お会計は釜の後ろ。コインを握りしめて熱々の胡椒餅をゲットです。

 

 

 釜で焼いてるおいしい胡椒餅

f:id:taitai39:20170404162948j:plain

釜アップ。

 

パンは釜の内側に貼り付けて焼いてます。いくつか市内で胡椒餅を食べたけれど、私は福州世祖胡椒餅が一番好き。胡椒がかなりきいていてスパイシーなの。

 

詳しくは食べ台湾さんでどうぞ。

 

 

www.tabetaiwan.com