読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ブロックで色々作っちゃいます。

ダイヤブロックで臭豆腐屋さんを作ったよ!

 

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太(たいたい)です。

 

私の趣味の1つはダイヤブロック暇ができると作品を作ってはグフグフ楽しんでいます。ダイヤブロックは○ゴのようにメジャーではないけれど、とってもかわいいおもちゃ。アラフォーの枯れた心を癒やしてくれるアイテムなんです。

 

 今、日本人に人気の海外旅行先ナンバーワンは台湾だそうですね。なんだかとっても嬉しいなあ。今回は、日本人が興味津々の臭豆腐屋さんをダイヤブロックで作成してみました。

 

夜市の名物 臭豆腐(しゅうどうふ)

 f:id:taitai39:20170404221447j:plain

台湾の夜市は 色々なお店がありますが、なんといっても名物は臭豆腐(しゅうどうふ)ですね!中国語の発音ではチョウドウフゥ。文字通り、臭い豆腐です。

 

臭豆腐は薄い青や緑、黄色、赤など、意外とカラフル。豆腐を発酵液につけたあと、味付けをして食べます。

 

臭豆腐の香りにノックアウト!? 

f:id:taitai39:20170405111033j:plain

  臭豆腐はネットでも散々臭い臭いと騒がれていますが、本当に臭いですw。

 

ぐわっっっ、くっさ!!!!!

こ、これが臭豆腐か!!!!!

臭いというレベルを超えている!!!!

 

臭豆腐は私の想像を超えた香りでした。土林へ行った時、臭豆腐を販売している屋台の近くだけ猛烈に○ンコ臭。失神しそうでした。

 

日本人の9割が拒否反応を示す意味を現地で知りました。

 

臭豆腐は訪台2回目でチャレンジしました 

f:id:taitai39:20170404221346j:plain

 一回目の訪台では食べずに終わった臭豆腐。けれど、もともとチャレンジャーで好奇心旺盛な性分。逆境の中こそわかる答えもあるではないかとヒラメキます。そこで、友人を

 

キティちゃんジェットに乗ろうよ(ハァト)

 

と誘い出し、臭豆腐を食べに再度訪台しました。しかし一人では食べきる自信がないので、現地台湾人のお友達を引き連れて臭豆腐屋へレッツゴー!

 

はじめての臭豆腐は揚げたタイプ。この時は1つ食べるだけで精一杯でしたが、妙な達成感はありました。香りほど臭くないんですよね、食べてみると。以後、訪台のたびに様々な味付けに挑戦し、今はバクバク食べれるようになりました。むしろ好き。

 

臭豆腐は納豆菌と乳酸菌のダブルタッグ。整腸作用と美肌効果はすごいものがありますよ。訪台時に毎日臭豆腐を食べると肌艶が良くなります。

私は揚げよりも麻辣味の方が好きです。揚げでノックアウトされた人は、めげずに違う味にチャレンジしてみてください。あと、夜市より専門店の方がおいしいです(当たり前か)。

 

www.facebook.com

 

台湾大学のお膝元・MRT公館駅の近くにある三媽臭臭鍋。ココはすごく美味しかったですよ。日本語は通じませんが、紙で注文するタイプ。お友達にやってもらったので細かなことはわからないけれど、一人鍋タイプでめちゃうま!