太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。

ダイヤブロックで台湾ポスト(萌えポスト)を作ったよ!

 

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太(たいたい)です。

 

私の趣味の1つはダイヤブロック暇ができると作品を作ってはグフグフ楽しんでいます。ダイヤブロックは○ゴのようにメジャーではないけれど、とってもかわいいおもちゃ。アラフォーの枯れた心を癒やしてくれるアイテムなんです。

 

 このブログでは、ダイヤブロックを使って台湾の魅力を紹介していきたいと思っています。

  

台湾で有名なポストを作ったよ!

 

では、本題です。

f:id:taitai39:20170404141400j:plain

 じゃーん!

 

  台湾で有名になったポストを作ってみました。台風さまの力でぐにゃんと曲がってしまった、かわいそうなアレです。作成手順は至極簡単で、ポストの形を作ったあとに本体をぐいっと傾けました。

 

へへ、かわいいでしょ?私は密かにへこっとポストと読んでいます。

 

台湾ポストが二色ある理由

 

台湾のポストは二つセットで設置されていて、赤はエアメールと速達用、緑は台湾国内用です。なぜ二色かというと、日治時代の(赤)と、中国統治〜の(緑)が共存した結果らしい。

 

すべて緑にならなかったのが台湾ぽいですね。

 

 

実は「萌ポスト」という名がついているらしい

 

このポスト、実は萌えポストという名がついているそうです。確かに萌えw。中国語では歪腰郵筒(微笑萌郵筒)で、微笑な萌えという表現が心をくすぐります。場所は南京復興駅から西に数分。次回の訪台時、忘れずに行かなくては!

 

 

歪腰郵筒 - ホーム | Facebook

 

 

 

 

アドレス:台北市中山区龍江道104号

営業時間:特になし