太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ダイヤブロックで台湾ポスト(萌えポスト)を作ったよ!

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太(たいたい)です。

 

台湾には色々な観光スポットがありますが、自然の力、いや、詳しく言うと台風の力で観光スポットになってしまった場所があります。あまりの暴風雨にぐにゃりとポストが曲がってしまったの!テレビで観た時、心がバクバクしたわ。

 

そんな姿になっても台湾でポストとして活躍している偉い子をダイヤブロックで再現してみました。では、どうぞ!

 

スポンサーリンク

  

台湾で有名な萌えポストを作ったよ!

f:id:taitai39:20171027103003j:plain

 じゃーん!

 

  台湾で有名になったポストを作ってみました。台風さまの力でぐにゃんと曲がってしまった、かわいそうなアレです。作成手順は至極簡単で、ポストの形を作ったあとに本体をぐいっと傾けました。

 

へへ、かわいいでしょ?私は密かにへこっとポストと読んでいます。

 

実は「萌ポスト」という名がついているらしい

このポスト、実は萌えポストという名がついているそうです。確かに萌え。中国語では歪腰郵筒(微笑萌郵筒)。「微笑な萌え」という表現が心をくすぐります。場所は南京復興駅から西に数分の場所ですよ。

 

変わり果てた姿になった歪腰郵筒(微笑萌郵筒)。現在も同場所でお仕事中です。ここから日本へのエアメールを出すと記念になりますね!

 

なお、台風で曲がった時、歪腰郵筒(微笑萌郵筒)にはとんでもなく人が押し寄せましたが、2017年には「あの人は今」状態なのよね。現在は街に同化し、なにごともなかったかのように佇んでいます。たまに観光客が写真を撮っています。

 

ニセ萌えポストは桃園国際空港にも!

 f:id:taitai39:20171027114740j:plain

 体をまげて撮影している人もいたよ!

 

ニセ萌えポストも桃園国際空港にあるのでお見逃し無く。展示用のもので、実際には使えません。桃園国際空港の第二ターミナルからバス乗り場までの道すがらにあります。ぜひ観てみてください。

 

台湾ポストが二色ある理由

 

台湾のポストは二つセットで設置されていて、赤はエアメールと速達用、緑は台湾国内用です。なぜ二色かというと、日治時代の(赤)と、中国統治〜の(緑)が共存した結果らしい。

 

すべて緑にならなかったのが台湾ぽいですね。

 

 

ランキングに参加しています。

 

「萌えポストかわいい!」と思った方、ぜひぽちぽちしてください。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

 

 

 歪腰郵筒の詳細なアドレス

 

歪腰郵筒 - ホーム | Facebook

 

アドレス:台北市中山区龍江道104号

営業時間:特になし

 

 

 

 

スポンサーリンク